Alex Rodriguez auto card Gallery 2007年11月更新

  • 2007 Topps Alex Rodriguez Road to 500 Autographs
    ライフワークとも言えるAlexRodriguez選手のAutoカードのコレクションです。 本ブログにて紹介してきたカードをUPしていきます。

日本人プレイヤーGallery 2007年12月更新

  • 2007 Bowman RC AU #219c
    手元にある日本人プレイヤーのカードを紹介します。 とりあえずこのブログで紹介したカードから順に並べていきますがその後は不定期に更新するのでご覧下さい。

JD Drew Card Gallery(不定期に更新します)2007年11月更新

  • 2000 Fleer Focus Fresh Ink
    JDドリューに関してはレギュラーカードからフルコンプを目指しています。 とは言っても最近レギュラーカードにもリストアップされない事が多いので残念です。

任務完了Ⅰ 2000 Topps HD

  • 2000 Topps HD Cal Ripken Jr
    2枚でコンプリのこのシリーズですが、ジーターが1:859、リプケンが1:4386と高オッズのカードです。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめのリンク

« デジャヴ (Dejavu) | トップページ | ハンニバル ライジング (Hannibal Rising) »

2007年11月11日 (日)

功績

日本人メジャーのパイオニアは野茂選手!!

打者のパイオニアはイチロー選手!!

その後は堰(せき)を切ったように毎年数名の日本人選手がメジャーに挑戦しています。

そんな流れの中、今年も薮田投手(ロ)、福盛投手(楽)、前田投手(巨)、下柳投手(神)、小林雅(ロ)投手などがメジャーに挑戦しようとしてます。

彼らに共通しているのがピークを超えたベテラン投手と言う事で、普通なら無謀な挑戦だよ!!なんて考えてしまうところですが・・・・・

まったくそうとは言えない理由があるんです。

まずは桑田投手

実績はあるのですが、日本でのラストシーズンは殆ど2軍暮らしで、私ももう引退だよ!!なんて思っていました。

ところが、オープン戦では審判にぶつかり足関節を怪我したにも関わらずメジャーのマウンドを踏みしめることが出来ました。

これって本人もインタビューで答えてますが”夢のような出来事”だと私も思いました。

いくら弱小球団でピッチャーの駒が足りなくなったとは言え、私にとっても衝撃的な事実でした。

今思えばこれもそれも、メジャーでのあの投手の活躍があったからだと思うんです。

その投手とは・・・・・











彼だぁ~!!





















じゃ~ん!!






















Img667










2006 SPx Rookie Signatures

そうです!!

斉藤隆投手です。

このカードは彼の記念すべきファーストAutoカードで999枚限定と数は多いのですが人気があるカードだと思います。

で、話を本題に戻して斉藤投手って自身36歳の2006年にドジャースとマイナー契約をし結果を出して今の地位に君臨してるのですが、横浜に在籍していた晩年は相次ぐ故障の影響もあり精彩を欠いていました。

ちなみにメジャーに挑戦する前の横浜での成績は

2003年 17試合 6勝7敗 防御率4.18
2004年 16試合 2勝5敗 防御率7.71
2005年 21試合 3勝4敗 防御率3.82

と2002年以前と比較すると明らかに衰えが垣間見える成績でした。

ところがメジャーに行ってからは人が変わったようなピッチングを披露しています。

要因は色々ありますが、まずは外角のスライダーのキレが戻りメジャーのストライクゾーンにも適応し有利なカウントで打者と対峙できる事があり、それにメジャーの硬いマウンドに適応できた事、投球ホームを改造したことなどが挙げられるとも思います。

そんな大活躍している斉藤投手の背中を見て刺激を受けた選手が上に挙げたベテラン選手達だと思うんです。

そんな事で来年は今年以上に日本人選手のメジャーでの活躍が見れそうなので今から楽しみです。

上に列挙した選手の中で何人がメジャーで活躍するかは地味ながら興味のあるところです。

できれば全ての選手が活躍できることを期待して本日はお開きとさせて頂きます。

« デジャヴ (Dejavu) | トップページ | ハンニバル ライジング (Hannibal Rising) »

トレーディングカード」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

MLB」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148904/17048017

この記事へのトラックバック一覧です: 功績:

« デジャヴ (Dejavu) | トップページ | ハンニバル ライジング (Hannibal Rising) »