Alex Rodriguez auto card Gallery 2007年11月更新

  • 2007 Topps Alex Rodriguez Road to 500 Autographs
    ライフワークとも言えるAlexRodriguez選手のAutoカードのコレクションです。 本ブログにて紹介してきたカードをUPしていきます。

日本人プレイヤーGallery 2007年12月更新

  • 2007 Bowman RC AU #219c
    手元にある日本人プレイヤーのカードを紹介します。 とりあえずこのブログで紹介したカードから順に並べていきますがその後は不定期に更新するのでご覧下さい。

JD Drew Card Gallery(不定期に更新します)2007年11月更新

  • 2000 Fleer Focus Fresh Ink
    JDドリューに関してはレギュラーカードからフルコンプを目指しています。 とは言っても最近レギュラーカードにもリストアップされない事が多いので残念です。

任務完了Ⅰ 2000 Topps HD

  • 2000 Topps HD Cal Ripken Jr
    2枚でコンプリのこのシリーズですが、ジーターが1:859、リプケンが1:4386と高オッズのカードです。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめのリンク

« ソーラー・ストライク セカンド・メルトダウン | トップページ | オトシモノ »

2007年10月26日 (金)

ダーウィンの悪夢

”一匹の魚から始まる悪夢のグローバリゼーション”なる謳(うた)い文句を観てグッと興味が沸いた作品でアフリカのヴィクトリア湖(淡水湖では世界第2位の大きさ)を題材にしたドキュメンタリー映画です。

始まりはバケツ1杯のナイルパーチと言う巨大な肉食魚を放流した事からで、それが波及して起こるプラスの部分とマイナスの部分を描いています。

もちろんプラスの部分とは、この魚が齎(もたら)した恩恵で魚を獲る漁師や加工業者、それに携わる人々の生活が豊かになった事です。

ただ、それよりも数多いマイナスの部分があり、それが貧困、それに伴った売春、そしてエイズ、ストリートチルドレンの増加などである。

何故魚がたくさん取れるようになったのに貧困層が増えたかと言うと、それらの魚の殆どが海外に輸出しているからであり貧富の格差が広がった為であります。

しかも、この魚は欧米のみならず日本にも多く輸出しているようで、素性の明らかでない魚のフライなどは、この魚なのかもしれません!!

「欧米先進諸国から食い物にされるアフリカ」を当事者達の生々しいインタビューなどを交えて表現しており、グッと引き込まれる内容でした。

って事で簡単に内容を

アフリカのヴィクトリア湖。

かつてそこでは多様な生物が棲む「生態系の宝庫」だった。

しかし半世紀ほど前に放流された外来魚ナイルパーチが、他の魚を駆逐していく。

それと同時に湖畔では、ナイルパーチの一大漁業産業が発展。

加工された魚は、毎日のように飛行機でヨーロッパへ運ばれていく。

それは湖畔に住む人々に、大きな影響を与え始める・・・・。

※公式サイト

http://www.darwin-movie.jp/

001












この魚と現在の国の状況への繋がりに疑問が沸かないでもないですが、悲惨な状況を目の前にして考えさせられました。

しかも魚を欧米に輸出する際に使用される輸出機には武器が積まれてアフリカにやって来るようで、先進諸国はアフリカを食い物にして利益を得ている典型的な例を紹介してます。

焦点が合ってなかったり、言いたい事のてんこ盛りになっており、伝わりにくい部分も数多くありますが最低限の事は伝わってきました。



3分ほどの予告編です。

全編外来語なので何を言っているのかわかりませんが感じるものはあるとも思います。

そして下にあるのがニコニコ版の本編です。




9分割になっています。

興味のある方がご覧下さい。

ただし個人的な見解ですが、眼を覆いたくなるようなシーンや観なきゃよかったと思うシーンなどもあります。

あるシーンでは画面から魚の腐敗臭が漂ってきているようでした。

これを観て感じるのは、いかに教育が大切か、そして教育を受けられる環境にいる私たちがいかに幸せなどです。

« ソーラー・ストライク セカンド・メルトダウン | トップページ | オトシモノ »

映画 た行」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

噂には聞いていましたが、内容は凄そうですね。
是非観てみたいと思います。

ニコニコ見ましたが途中でやめました。
キモスギ(>_<)

ayasam様
焦点が定まっておらず、何が言いたいのか理解しずらいのが欠点でした。

kimi様
リアルでキモイシーンがあるのできつかったですか??
生理的に拒否するのは理解できます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148904/16636056

この記事へのトラックバック一覧です: ダーウィンの悪夢:

« ソーラー・ストライク セカンド・メルトダウン | トップページ | オトシモノ »