Alex Rodriguez auto card Gallery 2007年11月更新

  • 2007 Topps Alex Rodriguez Road to 500 Autographs
    ライフワークとも言えるAlexRodriguez選手のAutoカードのコレクションです。 本ブログにて紹介してきたカードをUPしていきます。

日本人プレイヤーGallery 2007年12月更新

  • 2007 Bowman RC AU #219c
    手元にある日本人プレイヤーのカードを紹介します。 とりあえずこのブログで紹介したカードから順に並べていきますがその後は不定期に更新するのでご覧下さい。

JD Drew Card Gallery(不定期に更新します)2007年11月更新

  • 2000 Fleer Focus Fresh Ink
    JDドリューに関してはレギュラーカードからフルコンプを目指しています。 とは言っても最近レギュラーカードにもリストアップされない事が多いので残念です。

任務完了Ⅰ 2000 Topps HD

  • 2000 Topps HD Cal Ripken Jr
    2枚でコンプリのこのシリーズですが、ジーターが1:859、リプケンが1:4386と高オッズのカードです。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめのリンク

« あなたはやっぱり日本人? | トップページ | いやぁ~まいった! »

2006年3月 8日 (水)

洋食 カタヤマ 久しぶりでした

先日、職場の後輩のTクンと贅沢にもステーキを食べに行く事になりました。

この店は東向島(墨田区)にあり、決して立地条件はよくないのですが、いつもお客さんで賑わっている洋食屋さんです。

仕事が終わり、Tクン自慢の愛車(ランエボ)を転がし十数分!

あっという間にお店の前まで到着しました。

店内に入ると、この日は平日(火曜日)にも関わらずほぼ満席状態!

テーブル席が一杯だったのでカウンター席に案内されました。

このお店はステーキがメインのメニュー構成になっているのですが、ステーキ肉の種類が豊富でオージービーフから前沢牛まで取り揃えてあり、ステーキの定食でも肉の種類や量、焼き方を指定して注文するシステムになっています。

尚、この店独自のカット手法(駄敏丁カット)で切られているステーキは特にお薦めです。

なんでもこの手法は牛のモモ肉の一部である「らんいち」を使ったビーフステーキの製造方法で特許を取得ようです。

この部分はロースなどに比べて格安だが、筋が多いのが難点だった。

「らんいち」はしっぽ以外は重いものを支えておらず、加えて生物にとって頭の次に大切な生殖器が近くにあることから栄養が行き渡っており、味は良いという。

しかし、ロース部分に比べると、複雑な運動をする部分のために筋が入り乱れて硬いという欠点がある。

今回の特許は、その問題点を解決する方法に与えられた。具体的には肉の塊から筋を完全に除去してから、さらに筋目にそって棒状に切断し、その上でこれをある程度の厚みに輪切りにした後並べて整形し、ステーキ肉にした物のようです。

※以上、駄敏丁カットに関してはお店のホームページより引用しました。

もも肉の一部なのでサシや脂肪成分がほとんど無いのですが、肉本来の味わいがしっかり堪能できるステーキがこの店の特徴です。
(前沢牛を選択した場合はサシがたっぷりですが)

それでは早速、料理を紹介していきます。

まずは

_250 ←エビグラタン¥900

このベチャメルソースが塩分控えめでクリーミーで美味しいのです。

何故かここに来るとこのグラタンが食べたくなってしまいます。

次は

_249 ←セットのサラダです。

特にコメントはありません。



いよいよメインが登場します。

_252 ←後輩のTクンが食べたオムライスステーキです。

ステーキはウルトラ和牛特上200gを選択してました。

私はここでオムライスを食べた事がないので一口頂きましたが、ザ・洋食屋さんのオムライスって感じで、奇を衒った物ではありませんが王道の味でした。

スープではなく右端に見える味噌汁が付くのも下町の洋食屋さん風で私のような庶民には親近感を覚えます。

次は・・・

_251 ←私が食べた、駄敏丁カットステーキで選択したのはウルトラマルキンステーキ定食で350gです。

これにライスと味噌汁を付いています。

肉が極厚で肉汁たっぷりなのでソース無しで軽く塩を振って食べても美味しいです。

量も多く、久しぶりだったのでしっかり肉の旨味を堪能できました。


お財布に余裕のある方は是非前沢牛に挑戦してみて下さい。

素晴らしい世界が待っていますよ!

_253_254  店名:カタヤマ
住所:墨田区東向島4-2-6 
TEL:03-3610-1500
営業時間:平日午前11時~午後2時30分、午後4時30分~午後9時
祝休日午前11時~午後9時まで 無休

ちなみにTクンは初めての訪店だったのですが、美味しいと感動していました。

« あなたはやっぱり日本人? | トップページ | いやぁ~まいった! »

B級グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味そう

行きたいなぁ。。

胃が肉を欲しています(笑)
最近は、小川町止まりでなかなかその先に行くことがありません。。
しぶしぶ讃岐うどんを食べて帰りました。
今晩あたり、ロコモコでも作るとします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148904/9010877

この記事へのトラックバック一覧です: 洋食 カタヤマ 久しぶりでした:

« あなたはやっぱり日本人? | トップページ | いやぁ~まいった! »