Alex Rodriguez auto card Gallery 2007年11月更新

  • 2007 Topps Alex Rodriguez Road to 500 Autographs
    ライフワークとも言えるAlexRodriguez選手のAutoカードのコレクションです。 本ブログにて紹介してきたカードをUPしていきます。

日本人プレイヤーGallery 2007年12月更新

  • 2007 Bowman RC AU #219c
    手元にある日本人プレイヤーのカードを紹介します。 とりあえずこのブログで紹介したカードから順に並べていきますがその後は不定期に更新するのでご覧下さい。

JD Drew Card Gallery(不定期に更新します)2007年11月更新

  • 2000 Fleer Focus Fresh Ink
    JDドリューに関してはレギュラーカードからフルコンプを目指しています。 とは言っても最近レギュラーカードにもリストアップされない事が多いので残念です。

任務完了Ⅰ 2000 Topps HD

  • 2000 Topps HD Cal Ripken Jr
    2枚でコンプリのこのシリーズですが、ジーターが1:859、リプケンが1:4386と高オッズのカードです。

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

おすすめのリンク

« お粥が美味い! けんけん編 | トップページ | ある物語 »

2005年11月24日 (木)

ノスタルジック In 兆さん

img187
このカードは数年前に両国のR&Bさんの抽選会かジャンケン大会でGetした村田(兆)選手の直筆サインカードです。

このカードを見ると当たった時の興奮が蘇ってきます。
今回、何故このカードを紹介したかと言うと・・・・・



そうです!
今年、千葉ロッテが31年ぶりに日本一になりました。

31年前と言うと小生はまだ小学生でありました。
(あんたその頃もう生きてたんや)
その頃、友人のオヤジさんで熱狂的なロッテファンがいまして、よく一緒に後楽園球場に日ハムVSロッテ戦を観戦しに行ってました。
オーのマークに星がアクセントのロッテオリオンズのキャップも持っていました。
(その帽子って、ほとんど流通してなかったやろ 見たことないわ)

後楽園球場で得津選手の打ったエンタイトル・ツーベースのボールを取ったこともあります。
エンツーのボールは返さないといけないのですが係員のおっちゃんがそのボールをくれたのもいい思い出です。
そんな思い出のボールは現在行方不明なのはご愛嬌!(なわけないやろ)

ホームランボールが顔面直撃した酔っ払いのおっさんがピンキー&キラーズの歌を口ずさみながら血まみれになっていく姿を見た事もありました。 (ふるっ)
私も横で♪わっすれられないのぉ~あのひとが好きよ~と口ずさみ、なんでやねんとノリツッコミをしたのを思い出しました。 (あんたガキの頃からアフォやったんやな)

この頃のロッテ投手陣は
村田(兆)、木樽、成田、金田、八木沢、水谷、三井、成重などが活躍してました。

一方、野手陣は
弘田、山崎、有藤、アルトマン、ラフィーバー、得津、土肥、榊、飯塚、岩崎、池辺などが活躍していました。

その中で衝撃を受けたのがこの村田投手でした。
よく物真似していた、あの変ちくりんな投球ホーム (マサカリ投法やな)
ストレートは他の投手とは桁違いのスピード、それとホームベース近くでワンバウンドするフォークボール、それを日ハムの打者たちがブリブリ空振りしているんですよ。
子供ごころに、なんであんなワンバウンドを振るんだ?
なんて疑問に思ったものです。
個人的に阪急ブレーブスの山口(高)、阪神タイガースの江夏(豊)、村田(兆)が速球3羽ガラスで憧れてましたね。

今年ロッテが優勝して改めて31年という時間の長さを実感しました。

現在上映中の映画オールウェーズではありませんが
ロッテの優勝と言う事件?とこのカードの存在がシンクロして31年前を思い出して懐かしく思っている自分がいます。

そんな訳でこのカードには人一倍愛着があるのです。

« お粥が美味い! けんけん編 | トップページ | ある物語 »

スポーツ」カテゴリの記事

トレーディングカード」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

MLB」カテゴリの記事

コメント

昔のパ・リーグの話しですか!うれしいですな。
人気の”セ”、実力の”パ”といわれる中、私もパ・リーグ派でしたよ。何せ、日ハムのファンクラブに入ってましたから。自分の年代だと阪急の山田、今井、西武の高橋直樹、南海の山内が投げてましたよ。メジャーへの挑戦も良いけど、もう少し国内での野球人気が盛り上がらないと面白くないですよ。めっきり、デーゲーム中継も減っちゃったし。ロッテ優勝が野球人気回復に繋がって欲しいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148904/7304254

この記事へのトラックバック一覧です: ノスタルジック In 兆さん:

« お粥が美味い! けんけん編 | トップページ | ある物語 »